ヅカ初心者の雑記

宝塚歌劇団にハマりかけの干物女による雑記

宝塚歌劇の殿堂「Memories of 珠城りょう」に行ってきた話

※写真が多めの記事のため、読み込みが重いかもしれません。

こんにちは、のきやでです!5/29に宝塚歌劇の殿堂に行ってきました。
午前に「ほんものの魔法使」を見て、午後の「桜嵐記」の観劇前にダッシュで向かったので、当日はとにかくアワアワしてました……。が、「桜嵐記」の午前公演終了前に入れたおかげで、人も少なくゆっくり撮影ができました!

特別企画展「Memories of 珠城りょう」は6/21までやっているみたいなので、大劇場に行く予定がある方はぜひ!私は土日の二回公演中、9時50分ごろに整理券を取りに行きましたが午前公演前は売り切れで、幕間の整理券はまだまだありました。
kageki.hankyu.co.jp

写真と感想

全てではないですが結構たくさん写真を撮ったのでちょこちょこ載せつつ感想(?)など。

f:id:nokiyade:20210531021819j:plain
アリスの恋人』の白ウサギ、マーチ・ラビットの衣装。この間スカステで放送されていたので流し見したんですが、とにかくウサ耳がかわいかった……!チェーンとボタンでウサギの顔を作っているのも衣装さんのセンスを感じました。


f:id:nokiyade:20210531022201j:plain
アーサー王伝説』で主役・アーサー王を演じられたときの衣装。こうして間近で眺めると、甲冑の重厚感を出すために金属っぽい陰影を丁寧に描いていることが分かります。胸元も細かく作られてますね……!


f:id:nokiyade:20210531022548j:plain
『BADDY』で演じたバッディの衣装。衣装だけ見ていると、落ち着いた紺のベロア生地にベスト・フリルのシャツ・胸元のハンカチーフとめちゃくちゃ上品な紳士の趣です!

f:id:nokiyade:20210531023035j:plain
これもバッディ登場時、月から地球へ着陸してきたときの衣装です。何かの番組(WOWOW放送の副音声?)で、宇宙服と一緒に被っていたヘルメットについて、美弥るりかさん(宇月颯さんだったかも)が「動物用のケージを使って作ってくださった」というようなことを仰っていました。残念ながらヘルメットは置いてありませんでしたが、この宇宙服もビニールっぽい素材を使いつつ、安っぽく見えない工夫がされているのだと驚きました。


f:id:nokiyade:20210531023500j:plain
なんの公演か忘れましたが、体験コーナー(※現在中止)のトップスター羽根。『Dream Chaser』の羽根も豪華でしたが、こちらも2色使いの孔雀羽根がおしゃれでした。


f:id:nokiyade:20210531023755j:plain
これはたぶん『WELCOME TO TAKARAZUKA』の時の衣装のはず……??和装にキラッキラのラインストーンが縫い込まれているのが、まさにトップスター!って感じです。布地の細かな模様も目を引きました。


f:id:nokiyade:20210531025843j:plain
『ピガール狂騒曲』の小道具たち?まだ履修できていない演目なのですが、このデザイン画も作中で登場したものでしょうか。


f:id:nokiyade:20210531030047j:plain
右から順に、『ピガール狂騒曲』での暁千星さん・珠城りょうさん・美園さくらさん・鳳月杏さん・風間柚乃さんの衣装。男役さんの女装衣装と並ぶと、さくらちゃんの腰の細さが浮き彫りになりますね。おだちんとたまきちの女装……見た過ぎた……!!



定期的に展示内容の変わる「宝塚歌劇の殿堂」ですが、貸切公演のチケットを取ると250円と半額で見られるのでとってもお得です。退団前に過去のいろんな衣装が見られるのはありがたいです。今回衣装を見て、まだまだスカステでも見られていない公演がたくさんあるなと思ったので履修したい気持ち……!!当時の公演を観劇された方も、そうでない方も、絶対に楽しめると思います!