ヅカ初心者の雑記

宝塚歌劇団にハマりかけの干物女による雑記

『Sante!!』(2017・花組)感想(スカステ)

『Sante!!』がテレビ初放送されましたね!


私がYoutubeで『CASANOVA』の初日映像を見て初めて宝塚に興味を持った時、『CASANOVA』の視聴手段が円盤購入以外になく(=レンタル配信がされておらず)、とりあえずでレンタルした作品がこの『Sante!!』でした。
そのときも華やかな衣装、明日海さんの美しいお顔を見て「楽しいショーだな~」とは思ったのですが、少しだけ花組について勉強した今、あらためて見てみるといろいろな発見があってより面白かったです!

作品について

作品概要

『Santé!!』とは、フランス語で「乾杯!!」の意。世界各国で愛されるワイン。まるでワインを楽しむように、個性豊かで美しく華やかな宝塚の舞台に酔いしれて欲しい…。優雅で、気品溢れるワインのイメージは、まるで宝塚歌劇そのもの。様々な夢や愛、ロマンが詰まった街パリを舞台に“ワインを飲んで見る数々の夢”をテーマにお届けする作品です。明日海りおの新たな魅力に迫る、芳醇な香りと大人の雰囲気を放つレビュー。
https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/yamataikokunokaze/index.htmlより引用

初日映像

www.youtube.com

感想

(様々な意味で)デカすぎる女装のインパク

初手の男役4人(5人だったかも)による女装、天真さんと羽立さんの新喜劇に出てきそうな(褒めてます)女装、トップスター明日海さんの謎衣装による女装、水美さんの健康的な肉体美が遺憾なく発揮された女装と、とにかく女装がてんこ盛りでしたね……!!以前見たときは本当にスターさんを知らなさ過ぎて、明日海さん以外女装だとわからなかったんですよね(そもそも全員女性なのでこの表現が正しいのかはわかりません……)。

とくに瀬戸さんと女装水美さんが二人で踊るシーンはとても美しかったです!上半身の露出がかなり高めの衣装なので、ともすれば下品になりがちな場面かなとも思ったのですが、水美さんの肢体がいい意味で完成されすぎていて全くの杞憂でした。無駄な肉が一切ないというか、体つきがあまりにも男性的で驚きました……。腹筋も背筋もバッキバキで腕のラインが美・全開。その筋肉の塊みたいな水美さんを綺麗に持ち上げている瀬戸さんもすごすぎる。

カバー名曲が炸裂!

沢田研二の歌はどれも大大大好き(特に『お嬢さんお手上げだ』とかは花男のお手本!と言われる瀬戸さんにぜひ歌っていただきたい一曲)なんですが、『あなたに今夜はワインをふりかけ』もほんっっっっっっっとうにいい曲ですよね~~~!!!!!!!!!!!!
Amazonのレンタル版ではカットされていたように記憶しているので、スカステで見られて幸せです!この曲だけiTunesで買ってずっと聴いてます。
特に専科の美穂圭子さんの歌唱力が段違いで……。曲だけ聴いていたときは「酒も少し飲んでみたっていいさ」の部分は他の方が歌っているのかと思っていて、蓋を開けたら美穂さんのパートでびっくりしました。低音から高音までズバズバ歌えてカッコよすぎます。
シャンソン歌手に扮した美穂さんが『愛の讃歌』を歌う場面も歌声に引きずり込まれました!これも越路吹雪さんがカバーしたものが有名ですよね。衣装やウィッグも越路さんの趣を感じさせるもので、長い歴史を重ねた劇団の公演で、こういうOBに対する愛情(?)や尊敬が垣間見えるのって素敵だな、と思いました。

「ボンニュイ☆」と「シャルラ☆」がかわいい

この『Sante!!』のテーマソング、絶妙なダサさ()と中毒性を兼ね備えていてめちゃくちゃ好きです!特にウインクするときに眉だけでなく口角もぐいっと上げてバチバチの濃いめにキメる明日海さん、すき……。
私は娘役さんにあまり関心がないダメ人間(すみません)なのですが、仙名さんの歌声は歌詞が聴き取りやすく、音程も安定しているので好きです。特に最後「シャルラ……☆」でウインクする場面が明日海さんと対になっている感じでかわいらしかった……!

そのほかこまごまと

  • シンプルな黒燕尾で男役が一列に並ぶ場面、鳳月さんの足が3kmくらいあってめちゃくちゃ見つめちゃいました
  • 全体的に昭和チックでかわいい 文化や娯楽に関しては昭和の雰囲気がとても好きなのでのきやで得でした
  • スターさんの顔と名前が一致してるほうがやっぱり見ててたのしいのでもっと勉強したい
  • 衣装がスパンコールだけじゃなく色々ビーズやら何やらがついてぎらっぎらに発光しているので、めちゃくちゃ重そう

まとめ

先日に初日の幕が開いた『Cool Beast!!』も同じ演出家(藤井さん)による作品なんですね。来週が宝塚初観劇なので、『Sante!!』のおかげでますます期待値が高まりました。わくわくしすぎて遠足前の子供状態です(?)