ヅカ初心者の雑記

宝塚歌劇団にハマりかけの干物女による雑記

『はいからさんが通る』(2017・花組)感想(U-NEXT)

2020年版のほうの円盤を購入するか悩んでいて、とりあえずお手軽に見られる2017年版をU-NEXTで鑑賞しました。トライアルでもらえるポイントを使うと120円で見られたのでめちゃくちゃお得……!

作品について

公式ページ
花組公演 『はいからさんが通る』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

作品概要

1975年から77年に「週刊少女フレンド」で連載された大和和紀原作の少女漫画「はいからさんが通る」は、大正浪漫華やかなりし東京を舞台に、眉目秀麗で笑い上戸な陸軍少尉・伊集院忍と、はいからさんと呼ばれる快活な女学生・花村紅緒が繰り広げる波乱万丈の恋物語。祖父母の代からの許嫁である二人が、過酷な運命に翻弄されながらも一途に愛を貫く様を、個性豊かな登場人物を絡めて描きあげたロマンティックコメディの傑作です。
(公式サイトより引用)

原作は未読ですが、有名な作品で近年劇場アニメ化もされていたのでふんわーりあらすじは知っていました。

感想

とにかく柚香光さんが少女漫画から出てきたとしか思えない

顔の整い方が半端じゃない。紅緒に迫ったりして少尉の横顔がぐっとアップに映されるときのEラインが美しすぎる!
序盤、「僕はあなたを手放すわけにはいかないんです」と言って紅緒の肩をぐいっと抱いたとき、本当に少女漫画の一コマそのものすぎてテレビの前で思わず叫びました。これ見開き1ページで大きく書かれる見せ場のやつや~!!

すらりとした細身に軍服が映えて、体形や顔の小ささ、首のバランスなんかも少女漫画そのままですよね……。水美舞斗さん演じる鬼島軍曹は鼻が高くハンサムな顔立ちに、リアル男性と見紛うような包容力と色気のある体つき。鳳月杏さん演じる青江冬星は抜群に長く目を惹く手足。三者三葉のプロポーションが漫画の描き分けのようにはっきりとしていて興奮しきりでした。

鳳月杏さんにひたすらメロメロになる

『はいからさん』の円盤購入を考えているのは、実は花組の瀬戸かずやさんのことが気になっているからなんです(気になった時には時すでに遅しでもうすぐ退団ですが……)。
しかし鳳月杏さんの青江冬星、かっこよすぎる!!
どうしても少女漫画の当て馬を好きになりがちなタチなので、役どころとしても最高な上に、演技力・歌唱力ともにずば抜けていると感じました……!セリフも一音一音が聞き取りやすくてまったく雑音がない!!

正直編集長の役回りは不憫すぎると思います。仕事を求める未亡人に押しかけられ、生きてるかもわからない夫の情報に振り回され、愛する女を助けるためにプライドも何もかもかなぐり捨て、結婚までこぎつけたのに最後は少尉が先に紅緒を助けているという……。
そこで黙って身を引く姿が本当に男らしい。追いかけてきた少尉を一発ぶん殴ってましたが、正直少尉に殴り返す資格はないだろ!(笑)と編集長の肩を持ちたくなりました。

カテコで「原作に収録されているが舞台で言えなかったセリフを順番に言う」みたいな流れがありましたが、そのときの「来たか、恋人」はもーーーーーー頭が真っ白になりました。え、私そういえば編集長の恋人だったわ(錯覚)
ここまで夢女子殺しのキャラを、ここまでキザッキザにかっこよく演じられるって本当にすごい……生まれてきてくれてありがとうございます……(?)

聖乃あすかさんの蘭丸から感じる「男気」

女装男子」というキャラクターを「男装した女性」である男役が演じるのって難しくない?と、ヅカど初心者の私は考えていました。
しかし聖乃あすかさん演じる藤枝蘭丸は間違いなく「女装した男」だったのでたまげまくってしまいました……!!素顔の(というか、舞台上ではない)写真を拝見してとんでもないイケメンだ!?と驚いたのですが、中性的でいながら間違いなく男らしさを感じる蘭丸をこんな美形が演じていたんですね。三次元も全然捨てたもんじゃないですね(?)
とくに環や吉次といった女性キャラクターと並ぶと蘭丸が男であることがより浮き掘りになって、ますます演じ分けのすごさを感じました。

もうちょっと歌ってほしかったかも……(;;)

もともと歌いまくってるミュージカルが大好きなので、個人的な欲目としてはもう少し歌が多いほうがよかったです(体感少なく感じただけかもしれません)。編集長のソロ(もしくはデュエット)はもう1曲ほしい!と思いました。「それが君への愛だから My Dear」という歌詞はストレートに胸を打つし、のびやかな声だったのでもっと聴きたくなりました。
それに蘭丸のソロってありましたっけ……?蘭丸にも印象的なソロ曲がほしかったです。

まとめ

王道の美形から女装男子、年上イケメンといろんな男役の姿を見られて大満足の一作でした!!
これ2020年版では瀬戸かずやさんがあの低くて色気MAXの声で「全部忘れさせてやる」って紅緒に言ってるんですよね……?ヤバすぎませんか?この世の全女性が瀬戸かずやさんに恋をしてしまいませんか?(え?) 早く円盤買います(;;)